新千歳空港からの交通機関についてまとめてみた

2022年2月22日。
2がたくさんでにゃーにゃー「猫の日」。
北海道千歳市は観測史上初の大雪に見舞われました…⛄。

JRは全面運休。ほんとに全部です。
JR通勤・通学の人は休まざるを得ません。
自家用車で出かけようと家のドアを開けると…

車の雪だるまです

「無理!」としか言いようがありません。
わたしも、子どもを保育園に連れてけないので休みにしました。

大学受験だったりお仕事で来道せざるを得ない方々もいらっしゃると思います。
実際、空港に泊まることになってTVインタビューを受けている方も、そういう方々が多かったです。

でももし、「そういう事情だとわかってたら延期してたよ…」という方の判断材料になるかな…と思い、新千歳空港から出る交通手段がどうなっているのかを地元民目線で書いてみます。

目次

読むのが面倒な人へ結論

たとえ新千歳空港までの飛行機が飛んでいても、JR北海道のホームページを見て快速エアポート(新千歳⇔札幌)が全面運休かつ再開予定未定だったら、飛行機には乗らない方が良いです。

JRの除雪は作業員さんによる手作業での除雪がほとんどのはず。
「1~2時間待てば、どうにかなるんじゃない?空港のレストランで暇潰してれば…」というレベルではありません。

長距離バスも出ていますが、雪の悪路&バスに乗れる人数は限られています。これがあるから大丈夫!とはなりません。

新千歳空港の位置を地図で見てみる

空港の多くがそうであるように、新千歳空港も市街地(JR千歳駅のあるところ)からはけっこう離れています。

JR千歳駅の手前に「JR南千歳駅」という駅がありますが、この周辺はレンタカー屋さんとアウトレットモールがひとつあるだけで、宿泊施設やお店がありません。

札幌に用事のある方が大半だと思いますが、ひとまず目指すは「JR千歳駅」だと思ってもらった方が良いかな…と思います。

JR千歳駅周辺には、ホテルがけっこうたくさんあります。ホテルから空港まで無料で送迎してくれるところもあります
まずは、ホテルに問合せてみましょう。

ちなみに、穴場でキレイでおすすめの恵庭の民宿です↓↓↓
※ わたしがホームページ作らせて頂きました☆

ちなみに①
空港直結のホテルはありますが、すぐ予約埋まってしまうと思います。
一応リンク載せておきます。

ちなみに②
足腰には自信があるから、歩くか…と思ってしまった方。無理です
なぜなら、旅行用のスーツケースをガラガラ引っ張れる道状況じゃありません。
大人の腰下くらいの高さで、除雪されてない雪道が大半だと思ってください。
スーツケースを抱えたまま、1時間半の道のりを、腰の少し下まで雪に埋もれながら歩くのは…やったことはありませんが、無理だと思います。。

JRと長距離バスと短距離バスとレンタカー

が、空港からの移動手段になります。

JR

JRさえ動いていれば以下は読まなくても大丈夫です。通常は1時間に3~4本程度、札幌までの電車が稼働しています。
通常レベルの大雪だと、本数は減りますが稼働してくれます。
JR北海道のホームページで確認しましょう。

長距離バス

今回のニュースを見ていると、JRがダメだと札幌までの長距離バスに長蛇の列が出来ます。
乗れたらラッキーですが、札幌までは通常(1時間半)の2、3倍の時間がかかる覚悟をしましょう。

近距離バス

空港からJR千歳駅に行くバスです。ここは案外穴場…というか、地元民じゃないと使わないから目がいかないのかもしれません。
今回Twitterを見ていると、この情報を流している人がたくさんいらっしゃいました。

実は、JR千歳駅からは「札幌福住行き」という札幌の地下鉄の南のはじっこ、札幌ドームの近くの駅まで行くバスが出ているのです
乗り換えでも何とか行ける道を探している方は、このJR千歳駅乗り換えで福住駅に向かい、そこから地下鉄で札幌中心部を目指す方法を検討してみる価値はあるかと思います。

空港に泊まるのは避けたい方、まずはJR千歳駅周辺のホテルに問合せてみて、無料送迎してもらえるならそれ。無料送迎がなかったら、このバスを検討してみて下さい。
乗り場は、長距離バスの乗り場よりも端っこにあります。

下記ページの「路線バス」のところ、千歳市内行を見て下さい。
乗り場は1番か28番です。
到着ロビーが1階なので同じフロアです。

レンタカー

雪道の運転が大丈夫なら、レンタカーは良い選択だと思います。
レンタカーのカウンターが、到着ロビーと同じ1階にありますので、借りられるかどうか聞いてみて下さい。

ただ、札幌まで向かう道は悪路です。
トラックが立ち往生してたり、車がスリップしてたりします。
宿が取れれば、千歳~恵庭くらいで一泊した方がいいと個人的には思います。

まとめ

最初に書きましたが、たとえ新千歳空港到着の飛行機が飛んでいても、JRが動いてない場合は、飛行機に乗るのをキャンセルすることをオススメします。

それでもどうしても…という方は、JR千歳駅周辺に宿泊施設が予約できるか、そこから無料送迎してもらえるか、を次に調べるのがオススメです。

1年に1回は、空港から出られず一夜を過ごさざるを得なかったというニュースを聞きます。

どうか、新千歳空港のイメージが悪くなりませんように、と、地元民は願っています。

平時は、お土産屋さんや美味しいラーメン&海産物、子ども向けのレジャー施設に温泉まで…と充実した素敵な空港なのです!!

どうか、無理のない旅を✈☆

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!